かつて私は、心と体のバランスを崩し、日々を過ごすことに精一杯な時期がありました。
そんな中で出会ったのが、味噌をはじめとする発酵食品でした。
毎日の食事に少しずつ取り入れていくうちに、乱れていた心や体が、ゆっくりと整っていくのを感じました。
発酵は、すぐに結果がでるものではありません。
でも、時間をかけて、目に見えない菌たちが働き、やさしく、確実に変化をもたらしてくれます。
その営みは、どこか人の回復や成長にも似ていると感じています。
だからこそ私は、この“発酵の力”と“手作り味噌のある暮らし”を、必要としている人に届けたいと思うようになりました。